失敗しない家づくり
先進的窓リノベーション事業について
本日は、前回のコラムでご紹介したこども2023年度の住宅補助金制度の中でも
利用条件が少なく、多くのお客様にご利用いただきやすい
『先進的窓リノベーション』についてご紹介させていただきます。
こちらは先進的窓リノベ事業は、既存住宅における窓の高断熱化を促進するため、
改修に係る費用の一部を補助することで、
エネルギー価格高騰への対応(冷暖房費負担の軽減)や、
2030年度の家庭部門からのCO2排出量約7割削減(2013年度比)への貢献、
2050年ストック平均でZEH基準の水準の省エネルギー性能の確保への貢献を目的とする事業です。
(引用:こどもエコ住まい補助事業公式HP内《先進的窓リノベーション概要欄》)
こちらの補助金のおすすめポイントとしては、
①戸建・マンション等の集合住宅どちらでも申請可能。
②戸建・マンション等の所有者(所有者本人、所有者の家族、貸借主、管理組合)であれば誰でも申請ができる。
③1戸につき条件に応じて5万~最大200万まで補助金の交付がある。
が大きなポイントになるかと思います。
こうした補助金制度では、対象となる建築物や利用する個人の年齢等に制限が設けられていることもあるのですが、
こちらは窓の断熱改修を行いたい方であれば誰でも申し込むこむことができるのも、先進的窓リノベ事業の特徴です。
申請自体は施工業者が行うためお客様自身では、住民票などのご本人での取得が必要な書類以外は準備の必要がなく、
面倒な作業がないのも、お客さまにとってのメリットになるのではないでしょうか。
特筆する注意点といたしましては、こちらがリノベーションに対する補助金制度のため、
所有者が1年以上居住している既存住宅であること(新築住宅は不可)が必須ですのでご注意ください。
窓の断熱改修を行うだけでも、お部屋の快適さはぐっと高くなります。
補助金の予算も大きく、リフォームをお考えの方にはとてもお得な制度ですので、ぜひチェックしてみてください。
※詳細につきましてはこどもエコすまい支援事業HPにてご確認ください。弊社でも随時ご相談承っております。
(参考:こどもエコすまい支援事業公式HP内《先進的窓リノベーション事業専用サイト》)