失敗しない家づくり

こどもみらい住宅支援

こどもみらい住宅支援事業という、国土交通省による、補助金制度をご存知でしょうか?

これは、⼦育て⽀援及び2050年カーボンニュートラルの実現の観点から、 ⼦育て世帯や若者夫婦世帯による⾼い省エネ性能を有する新築住宅の取得や住宅の省エネ改修等に対して 補助することにより、⼦育て世帯や若者夫婦世帯の住宅取得に伴う負担軽減を図るとともに、 省エネ性能を有する住宅ストックの形成を図る事業です。

補助の主な対象は

①注文住宅の新築

②新築分譲住宅の購入

③リフォーム

となっており、それぞれ補助の対象者が異なります。

ただし、①注文住宅の新築および②新築分譲住宅の購入については、子育て世帯又は若者夫婦世帯が取得する場合に限ります。

子育て世帯とは申請時点において、子(年齢は令和3年4月1日時点で18歳未満。すなわち平成15(2003)年4月2日以降出生の子)を有する世帯。
若者夫婦世帯とは申請時点において夫婦であり、令和3年4月1日時点でいずれかが39歳以下(すなわち昭和56(1981)年4月2日以降出生)の世帯)

このように、お子様がいる方であれば、お子様が18歳未満、ご夫婦であればご本人が39歳以下のどちらかであれば申請の対象と認められます。

この他にも①〜③のどれを行うかによって、条件等が細かく変わってきますが、

これから注文住宅を建てる方、新築分譲住宅を購入される方、リフォームをお考えの、上記年齢に該当する方は、こういった補助を利用すると少しでも金額の負担を減らすことができますので、ぜひご利用を検討してみてはいかがでしょうか?

※申請には期限があります。

より詳しい内容については、国土交通省こどもみらい支援事業でご検索ください。

( 引用:こどもみらい住宅支援事業公式HP)

CONTACT

下記よりお気軽にお問合わせください。

お問合わせ・資料請求はこちら

TEL 0120-789-931