失敗しない家づくり

ZEH(ゼッチ)とは

ZEH(ゼッチ)と言う単語を聞いたことがありますか?
これは、Z(Net Zero)E(Energie)H(House)の略称で、

年間の一次エネルギー消費量※の収支がゼロとすることを目指した住宅のことです。
ZEHであると認められるには細かな要件がたくさんありますが、大きく分けて「断熱」「省エネ」「創エネ」の3つの要素が揃っている必要があります。
つまり、使うエネルギーよりも、自宅で創るエネルギーの方が多くなるような設備の整った、「省エネ」から、さらに進化した「創エネルギー」の家をZEHと読んでいます。
※冷暖房設備、換気設備、照明設備、給湯設備、のエネルギー消費量をそれぞれ計算し、合計して算出。

(引用:LIXIL TEPCOスマートパートナーズHP)

 

ZEHの特徴は主に3つあり
①創エネ…太陽光発電で自分たちの使う電気を創る
②省エネ…断熱性能によって、無駄な電力を使わない
③高断熱性…断熱素材を使うことで季節を問わず家の中の温度を適温に保つ

という住まいのことです。
皆さんの快適な暮らしを支える住宅として、弊社でもZEHをおすすめしています。

 

特に断熱性については、実際に自分たちが住む中で感じる部分なので、快適さや、冬場のヒートショックを防ぐ重要な性能であり、ZEHを立てる上で大きなメリットであると言えます。

でも実際に、高断熱性能のある家と無い家とではなにが違うのか、動画や説明では分かりにくい部分も多いのでないでしょうか?
LIXIL新宿ショールームにある『住まいスタジオ』では、その断熱性能を肌で感じることができる体験型ショールームを作り、体感温度の違いをお客様にご紹介しているので、これからZEH、または高断熱の住宅を建てようとしている方にはおすすめです。

工務店が決まってから一緒に訪れるのが一番分かりやすいかとは思いますが、個人でもご予約ができるようですので、興味のある方はぜひ『LIXIL 住まいスタジオ』で検索してみてください。

 

『住まいスタジオ』については以前のコラムでもご紹介しておりますので、よろしければこちらもご覧ください。

https://tjk931.com/column/%e5%81%a5%e5%ba%b7%e3%81%a7%e5%bf%ab%e9%81%a9%e3%81%aa%e6%9a%ae%e3%82%89%e3%81%97%e3%82%92%e9%80%81%e3%82%8b%e3%81%9f%e3%82%81%e3%81%ab/

 

 

弊社は、一般社団法人 環境共創イニシアチブ(sii)に登録されたZEHビルダーです。
ZEHビルダーは、2021年度までのZEH普及目標と実績報告の公開が義務付けられており、それに基づき下記の通り公開いたします。

CONTACT

下記よりお気軽にお問合わせください。

お問合わせ・資料請求はこちら

TEL 0120-789-931